No.0 06/03/09(木) 00:12:53

あのさぁ
地方参政権(選挙権)を
外国人(在日、日本国籍を取得してない人間)にあたえようって話しが あるんだけど…これって黙って認めて良いのかな?
これは、過去4回も国会の議題にのぼり廃案になったけど…いつかは認められそう。近いうちにね
自民党いがいの野党は賛成だしさ
みんな認めていいのかよ
日本人よ!!
コメント(47)   画像(0)   いいね!(2)
  • No.8  06/03/10(金) 20:49:26
    ステンレス
    税金はインフラの対価ってのはおかしいな。公務員雇ってる金も生活保護費も税金からでてるし、国家運営する金は全て税金(国債とかもあるけどこれは別の話)。
    民主政治は治者と被治者が同一であること、つまり政治を行う人と、その政治によって統治される人が同一であることがその本質だから、通常の日本人が果されている義務全てを外国人も果されているいて、外国人に参政権を与えないなら、それには合理的な理由が必要だろ。
    参政権与える与えないというよりも、国家もしくは公共団体の運営に外国人の意思を権利として反映させるべきかどうかという視点で考えるべき。しかも、スレの議論の問題になってるのは地方レベルの参政権だから、国政選挙に対する参政権とは性質的に異なるから分けて考えないとおかしい。地方レベルの参政権は住民自治によって国政ではカバーできないその地方の詳細な要望を実現し、国政を補完するものであって、しかも地方自治は国の定めた法律の枠内で行われるもの。だからそこに外国人の意思が反映されても日本の国家運営そのものには影響を与えるものではない。

“日本人に与えられた平等な権利だから外国人に与えられないってのは、外国人に参政権を与えない”ってのは理由にはならない。日本人と外国人の両方に参政権与えるのも可能。 参政権を誰に与えるかは主権者が決めることで、主権者=日本国籍を持つ者=日本人が決めること。だから与えると国会で決議されたら与えられる。
    そもそも日本人に地方レベルの参政権が与えられてることを前提として議論してるのに、日本人に与えられている権利だから外国人に与えないなんて書くのがおかしい
  • No.9  06/03/10(金) 21:37:22
    タカ
    二重になりうる参政権なのに外国人に認めるのかな?
    ここが一番大事だと思う !地方レベルの参政権だから国政には関係ないって…それって
    危険な問題じゃないかい
    売国奴よ
    地方政治こそ!俺等が身近な生活じゃないか 国が小さな政府に任せようとしてる今じゃあ…それを認めると外国人が地方を動かし国を売国する日も近いじゃねぇか?
    日本国籍を持った
    日本国を運命を共にできる者にしか参政権は与えられないよ!
  • No.10  06/03/10(金) 22:27:37
    愛なき者
    オレはよく解らないけれど外国人に参政権を与えようとする意図が理解に悩む。
    レスを見るかぎり様々な意見があるが解らないなりの自分の意見を言わせてもらえば今現在の参政権をもつ国民の票の数では不満なのか?
    と感じてしまう。
    論点からずれてるが何も解らないオレはこの様な捉え方しかできない
  • No.11  06/03/10(金) 22:39:23
    タカ
    なんだかんだいっても…
    外国人の票が欲しいんだよ簡単言えばさ>愛なき者

公明党
    社会党
    民主党のハト
    がさぁ…。
    売国議院が大杉だよ
  • No.12  06/03/10(金) 23:55:06
    ステンレス
    二重になりうる参政権ってどういう意味かな?分かるように書いて欲しいな

まず外国人が地方を動かし、国を動かすって主張するならそれぞれ根拠は何?どうやってやるの?
    外国人に地方レベルの選挙権を認めたからって外国人がその意思通りに地方政治を支配するなんて無理だしな。けっきょくどう頑張っても日本人に対して外国人は圧倒的に数が少ないんだから。
    しかも地方を動かしたからって国を動かすことにはならないし。国を動かしてるのは国政選挙で選ばれた国会議員とその他の国家公務員。地方公共団体とはまったく別の組織。
    むしろ現状では日本人の外国人に対する偏見に基づく迫害、人権侵害ほうが多いし、少数者である外国人がその権利を守るためには選挙権を与えるのは手段として妥当なもんやけど
    てか売国って具体的に言うとどういうことをさすの?
    動かす日も近いなんて根拠もなしに抽象的な危険性を指摘するだけだったなんでも危険だって言えるけど
    ただ在日の人が嫌いならそう言えよ
  • No.13  06/03/11(土) 00:10:11
    ステンレス
    国家の主権者は国民。言い換えると国家は国民が必要だから作ってる組織。日本国なんて日本国民のための組織でしかないし、通常はありえんことやけど極端に言えば日本どうなろが日本国民が幸福であればいいのよ
    日本国と運命を共にするなんて、かっこいいセリフで愛国者ぶってるつもりかもしれんけど、けっきょく国についてなんもわかってないな
  • No.14  06/03/11(土) 02:09:41
    一言人
    なにより…自分より国民…他人…のためにと心から思って自分を犠牲にまでして働いてる 国会にしろ地方の議員さんている? いるわけないよね!! みんな私利私欲のためだけに議員さんしてるんだもん! だから在日の人とかに参政権与えるとか与えないとかどーでも良いんじゃないかな? あのお馬鹿さん達の好きにさせておけば? だれが総理になろうが 議員になろうが住みにくい日本には変わりないんだから 日本はもう終わってるよ てゆーか自分の事しか考えれない幼稚で愚かで生き物としてゴミ(ゴミが可愛そう…)な主権者達が終わらせてくれたんだよね みんなで日本の終わりを静かに見守りましょう
  • No.15  06/03/11(土) 07:09:30
    タカ
    二重になる参政権は説明不足ですまん。
    外国人は本国へ帰れば潜在的に参政権がある訳だろ
    だから日本の参政権を求めるのは おかしくはないかい?!

国までも動かせないとしてもさ
    外国人が住む特有の地域(コリアンタウン)とか
    そんなところでは組織標で日本人の意見が通らず県レベルの乗っ取りが可能ではないのかな?

在日が嫌いどーこう言うよりは帰化し日本人になれば問題ないんだけど。
    主権者→日本国民だよな国会で外国人に地方参政権を与えようとしてることを知っている一般人(日本人)が少ない用な気がするんだよな
  • No.16  06/03/11(土) 09:28:37
    ステンレス
    別に本国で参政権を使っても日本には関係ないのでは?
    参政権が一人の人間につき、一つの国、もしくは一つの国に属する公共団体にしか使えないっていうように限定する理由はないやん

日本人の意志がまったく通らないようにするには過半数以上の人数でしかも全員が意志統一する必要があるから、市町村単位じゃともかく、県単位じゃまず無理
    民主主義が最終的に多数決という方法で意志決定する以上、もしも日本人が少数派となった場合に意見が通らなくなるのは当然のこと。むしろ地域に住む多数の人間の意見が反映されるのが当然なのに、少数派の意見のみを優先させるべきだとするのがおかしいんじゃないか

地方公共団体の権限は国会の定める法律によって委任された範囲に限定されたもので、国政を補完するもの。現状において国会によって地方はコントロールされているから、ある特定の団体の利益のみ不当に追求する運営はありえない。

帰化して日本人になるっていうのは重大な問題だから、参政権のためだけにわざわざ帰化する人はいないんじゃないかな?
    結局地方レベルの選挙権を認めることの目的は、外国人の要望・意見を地方議会に反映させて、外国人の利益・権利が不当に損なわれる防ぐことにあるんやろうし
  • No.17  06/03/11(土) 13:05:22
    タカ
    日本国憲法の第3章(参政権の規定もここ)は「『国民』の権利及び義務」なのだから。
    外国人に参政権なんて
    憲法違反だしさ
    二国も参政権なんて、おかしいぜ
    それに在日は帰化しやすく優遇されてるのに日本国籍を取得せず参政権があるのは変だ!
    在日朝鮮人は
    生活保護優遇の上に
    参政権なんて馬鹿げてるよ
  • No.18  06/03/11(土) 15:28:06
    ステンレス
    憲法違反だしさって、地方レベルで選挙権与えることについて、「〜法律をもって、地方公共団体の長、その議会の議員等に対する選挙権を付与する措置を講ずることは、憲法上禁止されているものではないと解するのが相当である」(最判平7.2.28)って判例も認めてるんやで
    外国人の参政権は憲法上保障された権利ではないけど、法律上付与しても憲法違反ではないってこと。

おかしいぜって感想書かれてもな、根拠は何かあるの?

変だって書くんやったら何か根拠書いてくれんと。別に参政権を全面的に認めるわけでもないし、また地方公共団体は憲法93条2項で「住民」が選挙するって書いてあって、「国民」とは書いてないで。

生活保護優遇ってオレはどういうことか知らんけど、それと選挙権はまったく権利としての性質が違うし、それぞれの妥当性は別の議論やろ
  • No.19  06/03/12(日) 01:16:59
    タカ
    ・生活保護優遇
    (一世帯あたり年600万円が無償で支給。在日朝鮮人64万人中46万人が無職。
    なお仕事を持っていても給付対象から外されることはない)
    ・国民年金全額免除(“掛け金無し”で年金『受給』が可能)
    ・保険診療内の医療費は全額タダ(通院費も全額支給)
    ・都営交通無料乗車券給与。
    ・仮名口座可(脱税の温床)
    ・上下水道基本料金免除。・JRの定期券割引。

などなど!まだまだあるけれど
    法律に問題なけりゃあ
    こんな特権階級の奴らに
    地方参政権までは
    やれねーよな!
    わざわざ帰化しようと思わなだろうし
  • No.20  06/03/12(日) 01:23:35
    タカ
    法律レベルでなら、地方レベルの参政権を付与することは許されるというのが判例だわな
    国政の選挙権では不可能だけど
    それは認めるとしても

参政権は「国民固有の権利」(日本国憲法第一五条一項)であり、この規定は
    「国民主権」の 原理を表明したものともいえる。どうしても外国人に参政権を
    与えたいならば、まず「国民主権」原理の撤廃を訴えるのが筋じゃないかな
  • No.21  06/03/12(日) 09:45:52
    ステンレス
    生活保護は社会権で、参政権とは趣旨も異なるまったくの別制度。
    生活保護制度の不備と外国人の地方レベルの参政権は無関係。
    生活保護制度に不備があるならそれをどうするか議論するのが筋だろ。
    てかそもそも生活保護制度で優遇してるのは日本政府であって参政権のない在日の人の責任ではない。

↑の“外国人に参政権を与えたいならば”の参政権は地方レベルの選挙権の意味なのか日本人と同様の参政権の意味なのか文章からは判断できないけどどっちを意味してるのかな?
    ちなみ地方レベルの選挙権ならば、地方公共団体の権限が国会が制定する法律によって委任される以上、国政の究極的な正当性は国民に由来する、また国政の決定を行う最終的な権力は国民が行使するという、国民主権とは矛盾しないけど
  • No.22  06/03/12(日) 12:56:01
    豚足
    チョンの奴ら生活保護で年収600万もあるのか!
    必死で働いてる俺の年収より多いやないけ!
    チョンほんまになめとるな
  • No.23  06/03/12(日) 15:29:29
    (゚∀゚)
    すべて
    日本人!俺等の血税で支払われてる!
  • No.24  06/03/12(日) 15:33:44
    (゚∀゚)
    不法滞在する定住外国人なるものの存在自体が間違っている。
    日本人か外国人かを選択させて、帰化した日本人にだけ参政権を与えれば済むことだろ?
    外国人に地方であっても参政権を与えることは、国家の制度の否定につながり認めるべきではない。
    定住するなら国籍を取るべきであり、其れを拒否するなら参政権などと言う権利を要求する資格は無い。
  • No.25  06/03/12(日) 16:08:14
    ばーか
    お前ら馬鹿か!
    自分達の都合で政治家が言っている事で何で在日の俺達がボロクソ言われなあかんのや!まぁ、日本人がまだ差別してるのはわかったたがな!
  • No.26  06/03/12(日) 16:29:25
    ばーか
    わかったたがな×

わかったがな〇

訂正
  • No.27  06/03/12(日) 18:07:45
    ステンレス
    (゚∀゚)
    地方レベルの選挙権を与えることが何故国家の制度を否定することになるのかな?国家の制度っていうのも何を指すのかいっぱいありすぎてどれかわからない。
    当然のように書いてるけど根拠があるならちゃんと示さないと。何の根拠もなしただ主観で述べるだけならなんだって言えるぞ
    あと地方レベルの選挙権を与える話の対象となってる外国人は全て不法滞在ではない

あと同じことは何度も書くつもりないから帰化しろっていう主張が失当なことについては上記レス参照。何か帰化するべきだということの根拠を示したらまたそれについて返レスします